Home > スポンサー広告 > 開店のお祝い花(溝口 寿やさん)



Comments: -

高橋衣佐子 URL 2012-09-28 Fri 21:08:14

和風で・・・素敵ですね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://millecouleurs.blog135.fc2.com/tb.php/55-a10d2a5d
Listed below are links to weblogs that reference
from 一花一葉 ふたことみこと

Home > スポンサー広告 > 開店のお祝い花(溝口 寿やさん)

Home > 花 フラワーデザイン  > 開店のお祝い花(溝口 寿やさん)

開店のお祝い花(溝口 寿やさん)


和風の開店お祝い花



わたくしの地元、溝口駅南口の通りは、最近、新しいレストランやカフェがオープンしたり、歴史あるお店がリフォームしてリニューアルオープンしたりと、、、、なんだか新しい風が吹きはじめて、活気づいています。

9月13日は、その通りに「寿や」さんという和食系居酒屋のオープン初日。

寿屋さんのオーナーさんやスタッフさんを応援し、この日を心待ちにしていた、地元の不動産の社長さんから、お祝い花のオーダーをいただきました。 お店の雰囲気に合う個性的なお花で・・・とのこと。 事前に、デザインなどを色々とご相談し、彼らのシンボルである「竹」を使っていきましょう! ということになりました。

うれしいことに、ご近所の農家のお友達に相談したところ、本当に快く、敷地内の竹林から、美しい竹を切りだして下さり、それを使わせていただきました。 畑の野菜のお花や、名前も分からないけどこんなきれいな実があるよ~など、市場では買えないような、四季の自然にままに生きる植物の魅力を教えてくれる、素敵なお友達です。彼女の畑、お庭は、私にとって宝箱。軍手に鋏・ビニール袋を持って、うろうろと散歩させていただくこともしばしばです。

今回は、スタンド花器に、頂いた竹をアシンメトリーに添わせ、和風に・・・でも、あまり渋くなりすぎず、若いスタッフの方たちの勢いも表現しながら、おめでたい紅白で仕上げてみました。

ノコギリで、竹の節の上をキコキコと切ったり、青竹の美しさが引き立つように布で磨いたり・・・
いけこみの前の下ごしらえをしながら、ふと、古来の日本人が、竹に神秘的なものを感じたり(かぐや姫)、おめでたい植物(松竹梅)と感じたのが分かるような気がしました。 やっぱり、特別な、不思議な品格を感じる植物です。  

MASUMI

 寿や 開店祝い花



Comments: 1

高橋衣佐子 URL 2012-09-28 Fri 21:08:14

和風で・・・素敵ですね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://millecouleurs.blog135.fc2.com/tb.php/55-a10d2a5d
Listed below are links to weblogs that reference
開店のお祝い花(溝口 寿やさん) from 一花一葉 ふたことみこと

Home > 花 フラワーデザイン  > 開店のお祝い花(溝口 寿やさん)

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

