Home > スポンサー広告 > 土に癒されてます。。。



Comments: -

Isako Takahashi URL 2011-05-13 Fri 18:45:53

素敵ですね!!我が家には、土の庭がないのでこんな寄せ植えが欲しいです。サンデッキでなら、このレッスンも可能ですかね?

ミルクルール URL 2011-05-14 Sat 03:28:19

サンデッキにテーブルを出して…寄せ植えレッスンもいつか出来るかもしれませんね。 
自宅レッスンでは、無謀にもダイニングで新聞紙を敷きつめて(^^;)、ワイワイと室内で楽しく、寄せ植えレッスンをやっています。 観葉植物の寄せ植えも、グリーンのグラデーションがさわやかで、これからの季節にオススメです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://millecouleurs.blog135.fc2.com/tb.php/22-953bc2a7
Listed below are links to weblogs that reference
from 一花一葉 ふたことみこと

Home > スポンサー広告 > 土に癒されてます。。。

Home > フラワーデザイン > 土に癒されてます。。。

土に癒されてます。。。

植物の寄せ植え



最近、植物の寄せ植えの魅力にはまっています。

友人のお勤めの会社が、お取引先へのお祝いのお花を贈る際、
「胡蝶蘭は一般的なので、もう少し個性的で素敵なお花を…」というリクエストを頂いたことがきっかけで、
最近は、高さ1メートル、50センチ位の大きな寄せ植えをお作りするようになりました。

寄せ植えは、切り花とは違った魅力がたくさん。

ひとつの鉢の中で、花、葉、つぼみ… その植物の世界を、隅々まで楽しめます♪

この花って、こんな葉っぱをしているんだ!(市場の切り花では、葉がついていなかったりする植物もあるので)
花と葉の大きさのバランスに、「自然界のなせる絶妙な美しいバランスだわ…」と感嘆したり。

何より「土」をいじっていると心がすーっと落ち着きます…。

最初はガーデニング用の手袋をして、土いじりを始めるのですが、夢中になってくると、いつのまにか素手でやっています。 かわいい鉢物をみると、どんな植物と合わせたらいいかな、と思うようになりました。 根付き植物の世界も奥が深ーいので、植物や土に色々教えてもらいながら…楽しく、修行をしていきたいと思います!


fourseasons

↑ 都内某ホテルにお送りした
  和風の雰囲気に合うお祝い寄せ植え


Comments: 2

Isako Takahashi URL 2011-05-13 Fri 18:45:53

素敵ですね!!我が家には、土の庭がないのでこんな寄せ植えが欲しいです。サンデッキでなら、このレッスンも可能ですかね?

ミルクルール URL 2011-05-14 Sat 03:28:19

サンデッキにテーブルを出して…寄せ植えレッスンもいつか出来るかもしれませんね。 
自宅レッスンでは、無謀にもダイニングで新聞紙を敷きつめて(^^;)、ワイワイと室内で楽しく、寄せ植えレッスンをやっています。 観葉植物の寄せ植えも、グリーンのグラデーションがさわやかで、これからの季節にオススメです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://millecouleurs.blog135.fc2.com/tb.php/22-953bc2a7
Listed below are links to weblogs that reference
土に癒されてます。。。 from 一花一葉 ふたことみこと

Home > フラワーデザイン > 土に癒されてます。。。

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

