Home > 2014年07月

2014年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Flower Lesson & Pinosalice July Lesson Report

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2014-07-31 Thu 01:10:31
  • レッスン
July 13th, 2014
Tropical Flowers!


こんにちは
blogの更新が遅れがちな私ですが、今日は暑さのせいでしょうか?この不思議な流れに乗って…書いて書いて、書いております(^^;)

7月のピノサリーチェでのお花レッスン
テーマは、毎年恒例のトロピカルフラワーです。

真夏の太陽にひるみながらも、皆さま南国の元気なお花に出会いにお出掛けくださいました。
IKEAのプレースマットを使って、器から作ります。 
十人十色の鮮やかな夏のお花たち。

暑くなるとお花が持たないから…と、生花を生けることから遠ざかってしまうこともありますが
この季節に咲くお花たちは太陽のパワーをいっぱいに受けた強いお花がたくさんあります!
露地に咲く向日葵、朝顔、夏野菜のお花でも...いいのです

夏の太陽、大地と共に生きる、けなげな花を咲かせる植物を探してみてくださいね

Masumi

Lesson july seitosan


季節の花 紫陽花 続…

紫陽花

私の紫陽花ブームはまだまだ続いています

向日葵とグリーンの紫陽花
男性の方への昇進のお祝い花


ひまわり1
ひまわり2


邦楽の方の舞台へのお祝い花(スタンド) 
煙の木(スモークツリー)と紫の紫陽花、アナベル、アガパンサス


けむりの木

Masumi


季節の花 紫陽花

紫陽花

雨に濡れた露地の紫陽花のはっとする美しさ。
小さな星がたくさん集まったまぁるいフォルムも優しい、愛らしい。
ニュアンスのある色彩は、自然の美しい水彩画のようです。

今朝、同じマンションの方とすれ違い「おはよう〜」「おはようございまーす」と、いつも同じ、何気ない日常の挨拶のあと、その彼女が「紫陽花が今、とってもきれいね〜」の一言と笑顔をくれました。 
身近な暮らしのなかで自然の移ろいを愛でる、そんなささやかな共感が嬉しいな、と思いながら花市場へ…

露地咲きの紫陽花を愛でる気持ちのまま、最近、紫陽花をよく仕入れ、よく生けています。
水下がりの心配もないことないけど、オランダからの輸入紫陽花などは、水揚げをしっかりすると、とても長持ち。 写真は、様々に生けた紫陽花です。


珍しい赤い西洋アジサイとアイビーの鉢物を仕入れて、寄せ植え。
虎ノ門にOPENしたホテルの開業祝いのご注文

あじさい2
ajisai aka1


青の紫陽花のアレンジメント

渋い紫八重のトルコキキョウ
斑入りギボウシ
山帰来の実

梅雨の季節のしっとりとした花あしらいに。

ajisai ao1
ajisai ao2


Masumi



季節の花 芍薬

芍薬

輝く陽射し、爽やかな風に初夏を感じるころ。
花市場で出会う旬の芍薬やクレマチス、が生けたくなります。

一気に咲き、散る・・・ドラマチックな芍薬は、お仕事で使うには、なかなか用途が限られてしまうのですが、贈り花では、まさに旬の植物を感じて頂きたいという思いから、細心の注意と選抜チーム(10本咲きそうな蕾で仕入れてそのうちの3本、5本を選んで生けるなど)で工夫し、なんとかして生けたいという気になります。

小さな固い蕾から、幾重にも重なる花びらが咲く様。
何度見ていてもうっとり…魅せられてしまいます。

写真は、宅急便の発送での贈り花です。贈られた方のお手元についてからの時間で、咲く気配のある蕾を選んで生けるので、写真ではぜんぶ蕾ですね…(^^;)

日頃から、花の色、カタチ、葉っぱの造形美に、人間を越える自然の神さまの奇跡を感じているけれど
芍薬という花は、蕾から咲いていく美しさ、潔く散っていくその儚さが、人の心になにか響く。。。そんな素敵な贈りものも、神さまからもらっている植物だと思うのです。

Masumi

shakuyaku june2

shakuyaku june

Flower Lesson & Pinosalice June Lesson Report

June 15, 2014
雨露の花あしらい


気力があるうちに続けてUP。
水無月 五月の花レッスンのテーマは、雨露の花あしらい。 

雨露の受けて美しい、梅雨の季節のしっとりとした花生けです。
様々な色、咲き方のトルコキキョウをメインにし、露地咲きの紫陽花と一緒に、涼やかに。

生徒さんの作品です

june sakuhin3


赤松さんmenu

ブルーベーリーのトルティーナ(紫紺色のブルーベリーの実の間にジュレが雨だれのようにあしらってあり、とっても素敵!)

レモンのソルベット

チキンと紫芋のフォッカチャパニーノ(花材は青〜紫系とお伝えしたところ、とても素敵な紫色のフォッカチャを焼いていてくださいました)

June 2014-1


毎月、四季の繊細な移ろい、自然の恵みを、植物から、食材から感じ、心とからだに受けとる…とても素敵な時間をありがとうございます。

Masumi

Flower Lesson & Pinosalice May Lesson Report

May 18th, 2014
Green & Greens


長い時間、ご無沙汰しておりました。
ブログのupdateが遅くなってしまい、申し訳ありません。 
記憶の糸をたぐりよせて…

テーマは、グリーン。
新緑が眩しい季節、様々な緑色の植物を重ねて、壁掛けを作りました。
レッスン最初は、白い枝、アルミワイヤーを手に取って、どうしようかな〜全く想像がつかない!と暫く考えていた皆さん。 いつのまにか自然に手が動き、想像力をフルに使って、それぞれ個性的な作品が生まれました! 無心になって植物と遊んだ、楽しい時間。


生徒さんの作品↓ まさに唯一無二、どれひとつとして同じもの、似たものはありません。
教えること=二度学ぶこと。 生徒さんの感性を通じ、私自身あたらしい植物の美しさや面白さを学ばせていただき、たくさんの刺激を受けています。

may sakuhin2

may sakuhin1


赤松さんmenu

さまざまな緑の色が美しいテーブル

モスカート(マスカット)スプマンテのジュレとメロンのスープ

フレッシュハーブと水牛乳リコッタを挟んだジャガイモのパニーノ

ズッキーニの田舎風ズッパ

Masumi

Index of all entries

Home > 2014年07月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

