Home > 2014年02月

2014年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Flower x PinoSalice Feb. "KIDS!!" Lesson Report

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2014-02-23 Sun 23:03:59
  • レッスン
Feb. 23rd 2014

今日は、久しぶりに、子どもたちと花育ワークショップでした!
テーマは、ひなまつり。 お花でおひなさまを作りました。
レッスンの後は、赤松さんのスペシャルランチ☆
よもぎ色、桜色、白…3色のニョッキや、イチゴのデザートなど、
おひな祭りらしいメニューに、私がテーブルにお皿を運ぶたびに歓声が上がり、
みんなでワクワクしながらいただきました。

_MG_9808.jpg

子どもの小さな手、
一輪一本を大切そうに生ける様子は、いつ見ても心和みます。

_MG_9777.jpg




_MG_9806.jpg

Masumi

Flower x PinoSalice Feb. Lesson Report

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2014-02-23 Sun 22:51:27
  • レッスン
Feb. 16th 2014

先週日曜日はピノサリーチェのレッスン。
金曜の大雪後の週末なので、キャンセルのご連絡などあるかな…と思っていたのですが、全員参加!

2月のレッスンは、今年も雛祭りまで楽しめる「花雛」でした。

「女雛は男雛よりも少し小さめに作りましょう〜」
という私のコメントに関わらず、
女雛の方が男雛よりもガッチリ!と強そうな、作品が次々と完成…(^^;)
世相を反映しているのでしょうか。

レッスン後は、赤松さんのチョコレート尽くしの素敵なメニュー。
もうお腹いっぱい!でもデザートは別腹ですねぇ〜と食べ続ける女子の参加者のみなさんに、私は真の女子力を?見たのでした☆

Masumi

2.16.2014




 

Flower x PinoSalice Jan. Lesson Report

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2014-02-23 Sun 22:39:13
  • レッスン
Jan. 19th 2014


ご報告が遅くなりました…
今年最初、1月のピノサリーチェでの花レッスンご報告の写真です。 

テーマ「花はじめ」
茶道でいうところの初釜みたいな感じです。 

あらためて、今年一年、お花に向き合う姿勢、時間を大切にしようと心に誓うようなお稽古にしたいという思いで、毎年「花はじめ」というお題で企画しています。
植物が本来持つ重心のバランスや勢いを感じながら、オアシスや剣山を使わないで1輪1本を大切に。

まだまだ寒い凍える大地から、冬の眠りから目覚め、天へ向かって伸びてゆく植物の生命力を感じるような…
まだ遠いけど、確かな春の足音をみんなで聴いた花生けでした。

Masumi


1.19.2014




  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2014-02-20 Thu 15:44:11
  • 未分類
Feb. 20th, 2014

haru3

先日、お誕生日のお祝いに花束をご依頼いただく機会があり
チューリップ、スイトピー、ヒヤシンスなど、春の香りをまとめました。

地方へ発送したので、宅急便でのお届けとなったのですが
受け取られた方が、箱を開いた時…ふわっと漂う春の香りと共に、贈り主の方のお気持ちも感じていただけたら嬉しく思います。


Masumi

haru4

春いずこ

Feb. 16th, 2014

haru2


陽光を浴びて
ぽつりぽつりと咲き始めた梅の花。
春の兆しを感じたと思っていたら、最近は大雪が振ったりまだまだ寒い日が続きますね。 
大雪で今も大変な思いをされていらっしゃる地域の方々には、一日も早く日常が戻るよう願います。

それでも、花市場で出会う春の球根花の生き生きとした色鮮やかさには、冬の眠りから覚めた生命力の勢いと、春へ大きく動き出した自然の四季の移り変わりを感じずにはいられません。
普段は、シックだったり、渋い〜と言われがちな私の花色合わせですが、最近は、「春の色とりどり」の花合わせが多くなりました。 あともうひと息?ふた息?かな。

春よ来い!

Masumi


haru1

立春 2014

立春

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま

年末年始のご挨拶もせぬままブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
今日は節分、そして立春になりました。
旧暦の新年で、みなさまにご挨拶をさせていただきます?

昨年中、みなさまの笑顔、応援に支えられて、また、四季の植物にパワーをいただいて、充実した毎日を過ごすことができました。感謝申し上げます。

今年も、一輪一葉 心を込めて生けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

一陽来復

2014.2.4
佐々木 真澄

一陽来復 H26

Index of all entries

Home > 2014年02月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

