Home > 2012年10月

2012年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋、深まる

蔓梅擬(ツルウメモドキ)

秋が深まると、毎年会うのを楽しみにしている植物

自然界では花が少ないこの頃
橙色の実がはじけ、中から真っ赤な種がのぞかせる、ツルウメモドキ。

色彩の少ない自然界に目を引く鮮やかな色は、鳥たちにまっさきに見つけて食べられて種子を運んでもらう植物の知恵さえ感じます。

花市場で買う時にはまだ緑色の実も、水揚げをしてからシンプルにツルウメモドキだけでリースを作り、旬の色彩を楽しむのが毎年の楽しみ。 リースになってもゆっくりと実がはぜていく様子に、深まりゆく秋の時の流れをしみじみと感じます。

星野富弘さんの詩より

「つるうめもどき」

木の実は おもいきりきれいな
包装紙にからだを包んで
鳥の宅配便屋さんを待っている
あて先は
山のむら のはらさま

MASUMI

ツルウメモドキ

FLOWER LESSON & PINOSALICE

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-10-15 Mon 23:46:30
  • レッスン
FLOWER LESSON & PINOSALICE
OCTOBER 14th 初秋を聴く


10月のテーマは、初秋の足音を聴く。

初秋の野山の風景を切り取ったかのような しみじみと懐かしい 日本の秋の風情を表現する 和風ナチュラルアレンジでした。

イタリアンのピノサリーチェで、超和風アレンジ、という無謀なお題。
お店の赤松さんを「メニューどうしたらいいの〜」と悩ませてしまったのですが、和風もいつかやってみたい!という生徒さんの声や私の声(笑)もあったりして、この秋の会でようやく実現しました。 

野趣あふれる秋の草花を、思い思いに手に取り、自分のなかのイメージの里山の秋を表現していきます。 同じ花材、本数をお配りしてしているのに、それぞれが活けると、十人十色の小さく、美しい秋。

キウイの蔓を編み花器を作り、色付いたカラスウリの実を絡ませます。
このカラスウリは、ご近所の農家さんの友人が、敷地内の山から採取してくれたものです。
花屋さんでは買えない植物が、季節の旬を感じさせてくれます。

生徒さんの作品はこちら

生徒さんの作品


悩みに悩んだ赤松さんのキッチンから生まれたメニュー
ほっぺたが落ちました。食欲の秋のスイッチ、ON!

dolce 10142012

〜Menu〜
かぼちゃのプリン
栗のコロッケ 黒胡椒風味のチョコレートソース
ピッタンキューザ(カラブリアの郷土菓子) Pittancusa - 蜂蜜とナッツのお菓子
ピエモンテ産 ヘーゼルナッツのジェラート
柿のジェラート

来月は11月11日。赤ワインがお好きな方はぜひご参加くださいね。 
お花はワインカラー特集、赤松さんも美味しい赤ワインで創作メニュー思案中です。
どうぞお楽しみに!

Masumi



パーティースタンド花

OCTOBER 1st
PARTY FLOWER


今日は、今宵のパーティー用のお祝いスタンド花を椿山荘の宴会場にお届けに行ってきました。
またまた白&グリーン…そろそろ違う色彩のものを作らないと、白&グリーンだけのデザイナーだと思われてしまいます

少しドライ気味の深いグリーン色のアナベル、自由にうねる石化柳の枝に秋の気配をこめて、アレカヤシのグリーンをデザイン的に使うことで、パーティーの華やかさを出していけました。 今宵、パーティー会場で一夜限りのお役目を果たしてくれていることでしょう。

今夜のパーティーのタイミングに合わせて、カサブランカのつぼみに咲いてもらうため、湯揚げに始まり、切り花栄養剤とぬるま湯につけたり、暖房のある暖かいお部屋に入れられたりして、カサブランカも大忙し、私のプレッシャーを感じていたことでしょう。私も今朝まではハラハラドキドキでした。

明日の朝、パーティーでお役目を果たしたお花の撤収(お迎え^^)に行ってきます。カサブランカは小さなつぼみまで咲かせると、10日間くらい楽しめます。 無事にお家にもどったら、まだ元気な植物を自分用に花瓶に小さく活け直して、植物たちの労をねぎらいながら、最後のつぼみまで楽しみたいです。 

私のご近所さんには、こうして一夜だけ、とか、レッスンの予備の花材…など、我が家に出戻ってきた植物たちを、喜んでもらって、お家で最後まで愛でてくださる方々がたくさんいます。 明日も、まだまだ楽しめる植物たちを、小さな花束にして、あの友人、このご近所さん…お花はみんなを笑顔にしてくれます♪

MASUMI

MC100112 CHINZANSO

Index of all entries

Home > 2012年10月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

