Home > 2012年09月

2012年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

開店のお祝い花(溝口 寿やさん)


和風の開店お祝い花



わたくしの地元、溝口駅南口の通りは、最近、新しいレストランやカフェがオープンしたり、歴史あるお店がリフォームしてリニューアルオープンしたりと、、、、なんだか新しい風が吹きはじめて、活気づいています。

9月13日は、その通りに「寿や」さんという和食系居酒屋のオープン初日。

寿屋さんのオーナーさんやスタッフさんを応援し、この日を心待ちにしていた、地元の不動産の社長さんから、お祝い花のオーダーをいただきました。 お店の雰囲気に合う個性的なお花で・・・とのこと。 事前に、デザインなどを色々とご相談し、彼らのシンボルである「竹」を使っていきましょう! ということになりました。

うれしいことに、ご近所の農家のお友達に相談したところ、本当に快く、敷地内の竹林から、美しい竹を切りだして下さり、それを使わせていただきました。 畑の野菜のお花や、名前も分からないけどこんなきれいな実があるよ~など、市場では買えないような、四季の自然にままに生きる植物の魅力を教えてくれる、素敵なお友達です。彼女の畑、お庭は、私にとって宝箱。軍手に鋏・ビニール袋を持って、うろうろと散歩させていただくこともしばしばです。

今回は、スタンド花器に、頂いた竹をアシンメトリーに添わせ、和風に・・・でも、あまり渋くなりすぎず、若いスタッフの方たちの勢いも表現しながら、おめでたい紅白で仕上げてみました。

ノコギリで、竹の節の上をキコキコと切ったり、青竹の美しさが引き立つように布で磨いたり・・・
いけこみの前の下ごしらえをしながら、ふと、古来の日本人が、竹に神秘的なものを感じたり(かぐや姫)、おめでたい植物(松竹梅)と感じたのが分かるような気がしました。 やっぱり、特別な、不思議な品格を感じる植物です。  

MASUMI

 寿や 開店祝い花


陶展へのお祝い花

SEPTEMBER 15th
陶展へのお祝い花


銀座和光で開催された陶展へ、お祝いのお花をお作りし、お届けしてきました。

ご依頼のお客様はファッション界の方でしたので、色やデザインなど悩みに悩みましたが、早朝、花市場へ行った時には、「ホワイト&グリーンで!」と直感し、いけました。特にご要望がない時、私はやっぱり一番好きな白いお花へ向かうようです。

今回、白いオブジェの陶展であったこと、和光ホールが間接照明の中で作品にスポットライトを優しく当てるような雰囲気の会場でしたので、ホワイト&グリーンの色彩が会場でも良く映えて浮かび上がるような美しさでした。

会期中、お花のメンテナンスにお伺いさせていただいたのですが、和光のスタッフの方が、「個展の雰囲気にとても合っているお花、と来場の方も足を止めて見ていらっしゃいますよ~」と、メンテナンス中の私に声をかけてくださり、エレベーターでも、「お花の方ですよね!今回、とってもステキです~」と言ってくださり、とってもとても!嬉しかったです。 

時と場に合うお花をいけられたとき、お花はその限られた生命を最大限に輝くことができる。 
あらためて、活け手としての大切さを感じたお仕事でした。

MASUMI



銀座和光

イベントのご報告 TRIADE EVENT at 千年茶館

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 20:23:19
  • 未分類

お菓子とお花と美術の世界=TRIADE トリアード

初イベント at 白金台 千年茶館

もうすっかり季節も変わってしまいましたが、、、m(_ _)m
遅れてしまいましたが、、、7/28(土)の、お菓子とお花と美術の世界=TRIADE トリアード 初主催イベント at 白金台 千年茶館のご報告をさせていただきます。


真夏日のなか、たくさんの友人、知人に来場いただき、心から感謝いたします。 初めてで、振り返ると反省点多し・・・ 活かして、これからもPOWER UP!していきたいと思います。 

ウェルカムボード>
ご近所の農家の友人が、私にとっては宝箱のようなお庭から、自由に植物を採取させてくれて、ウェルカムボードに彩りを添えてくれました。ときどき、ハサミをもっておじゃましては、名前のまだ知らない美しい植物をいただいています♪

WELCOMEBOARD 千年茶館

イベントの一部、フラワーレッスン前の風景>

レッスン前の風景



わたしの友人の高部君がイベントに来てくれて、レッスン風景など、千年茶館のノスタルジックな雰囲気と一緒に素敵な写真を撮ってくれました。 こちらも、リンクを。レッスン中の自分の姿を写真に撮ってもらうことはなかったので、なんだか新鮮でした。植物と対面している参加の生徒さんのお顔が、和んでいるのが、嬉しいですね。


https://plus.google.com/photos/117509527154661710515/albums/5770150368207709713?authkey=CNyJj6Pl84z-Qg

そして、またご縁があって、千年茶館で11月に、イタリア食器 ママローさんの展示会に、お花でコラボをさせていただくことになりました。 輸入元でいらっしゃる田辺さんは「食器は、ものをのせてこそ映えるもの」とおっしゃってくださり、イタリアのなんとなく漆器を思わせるような深く鮮やかな色の食器に、わたしの生花を添わせて飾らせていただきます。 詳細が決まりましたら、またブログでご案内をさせていただきます。

MASUMI

ナンバーで壁掛けPART II ☆ 3周年のお祝い

そして・・・

こちらは、わたくしの地元、溝口駅の近くにある、マグロと旬の創作料理のお店、「味yabi(みやび)」さんの3周年に、私の大先輩よりお祝いのお花のオーダーを頂いた際、私も気持ちだけ・・・と思って、「3」を作ってお届けし、玄関に飾ってきました。

イニシャルなども、面白いです。お花を使うと、ウェディングやパーティーのウェルカムボードにも素敵かもしれませんね!

*味yabi さん
マグロの色々な部位が楽しめる、マグロのピザが大好きです。
職人気質のシャイな優しいオーナーシェフ、お人柄が、お料理にも感じられます。

http://www.hotpepper.jp/strJ000762316/

MASUMI


三周年記念

ナンバーで壁掛け!

☆周年、おめでとう!のリース

9月1日、毎月のフラワーレッスンでお世話になっている、渋谷の南イタリアン、ピノサリーチェさんの8周年記念パーティへ参加しました。毎年私は受付のお手伝いをしています。

最近、☆周年、や、お子さんのお誕生日、などの数字がキーになるお祝い事に、ナンバーで作る壁掛けなるものを作ってみては、自分で楽しみ、サプライズでプレゼントして、(一方的に^^;)玄関や壁など目立つ所へ飾って頂いています。

写真は、ピノサリーチェさん8周年のお祝い、「8」です!
見えるでしょうか??


8周年記念リース


ブルーベリーとアイビー、太めの麻リボンでシンプルに仕上げました。
アンティークの木のドアとライティングに、ちょっとオスマシしています。
お祝いにお店に駆けつけたお客様でも、気づいて下さる方がいらして、受付の私まで嬉しかったです。

赤松さん、おめでとうございました♪


FLOWER LESSON & PINOSALICE

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 19:16:29
  • レッスン
FLOWER LESSON & PINOSALICE
SEPTEMBER 9th スパイス&ハーブ


9月のレッスン・テーマは、「晩夏のドライアレンジ ― ハーブ&スパイス」。
 
盛夏の頃も少しずつ過ぎ、暑さの中にも秋の気配がそろそろ待ち遠しくなる頃、移ろう季節の色彩を感じます。

昨年の9月のレッスンで好評だったキッチン飾りに引き続き、今年も月桂樹、ローズマリー、唐辛子など…食欲もそそるようなハーブやスパイスを使って、ちょっと珍しいボール(球体)のデザインにチャレンジしました。 

まるで、造り酒屋さんの軒先にある、新酒のお知らせの杉玉のよう。
同じ大きさの球体のベースと、素材から作るのに、生徒さんそれぞれ大きさも雰囲気も違います。
これが植物との一期一会の面白いところです。

スパイスボール

ダイニングやキッチンに飾りながら、時間を経て、ハーブやスパイスが、徐々に乾燥してドライになっていく色やカタチ、香りの変化まで、長くお楽しみくださいね。


赤松さんの9月のワンダフルメニューはこちらです。

・ ぶどうとローズマリーのフォカッチャ
・ ペコリーノチーズと唐辛子のトルタ(チーズケーキ)
・ りんごのオーブン焼き、スパイス風味
・ シナモンのジェラート

ごちそうさまでした♪

Wonderful Dolce Sept



FLOWER LESSON & PINOSALICE

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 19:01:36
  • レッスン
FLOWER LESSON & PINOSALICE
July 22nd TROPICAL FLOWERS & GREENS


7月のテーマは、「夏のトロピカルフラワー」。 
南国のリゾートを想わせる麻布や貝殻などを用いて「器」を手作りし、そこに色鮮やかなトロピカルフラワーをあしらいました。 ジリジリと真っ赤に燃える太陽に、少々負け気味でお店に到着された生徒の皆さんも、レッスンが始まると、元気いっぱいの夏色植物と遊びながら、ちょっぴりリゾートの風を感じてくださったようです。

風を感じるラインの細い観葉植物、ミリオンバンブーのイキイキとした元気、トロピカルフラワーならではの鮮やかな花色・・・暑苦しくなく、涼感もあってトロピカルの雰囲気も出す、そんな花あしらいを楽しみました。


TROPICAL DOLCE

赤松さんのステキな創作メニューはこちら☆です。

・ マンゴーと生ハムのフォッカチャ・パニーニ (とろとろマンゴーと、ねっとり生ハムのコンビは絶妙の食感!と大好評でした^^)
・ パンナコッタとキウイのコッパ  ヘーゼルナッツとレモンのクランブル
・ ニンジンとパイナップルのトルタ

MASUMI
・ 

FLOWER LESSON & PINOSALICE

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 18:51:56
  • レッスン
FLOWER LESSON & PINOSALICE
JUNE 17th FRUITS! FRUITS!!


6月のテーマは、お花&フルーツ。

食欲にリンクするような、ビタミンカラーのフルーツとお花が仲良く饗宴、食卓の中央を素敵に飾る、テーブル・センターピース(テーブル・アレンジメント)を作りました。

フルーツとお花、日常生活では、食するものと、愛でるものに分かれていますが、どちらも同じ自然界の恵みで仲良しです。 

その色彩やカタチを、新しい目で愛でながら、

「あらめてよく見ると、トマトって可愛い」
「パイナップルの形って、不思議ですねぇ」
「枝つきのブルーベリーの実って、色合いがそれぞれ違ってすてきね」

そんな会話が飛び交う、ワイワイたのしい日曜日の午後となりました。 

レッスン終盤には、どんなフルーツのデザートが食べられるのか、気持ちもそぞろに・・・なったところで

赤松さんのメニューはこちら!

・ティーパンチ
・自家製カンパーニュにパイナップルとグレープフルーツのマルナラータ、生ハムをのせて
・ブルーベリーと羊乳のリコッタチーズのムース
・りんごのフリテッレ 


June Dolce

フルーツとお花の饗宴。 ご自宅でも、かわいい!美しい!と思う色や形のフルーツとお花を組み合わせて、食卓を飾っていただくヒントになれば、嬉しいです。

Fruits and Flowers


MOTHER'S DAY 花育レッスン

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 18:39:43
  • レッスン
MOTHER'S DAY 花育レッスン
MAY 13th




今年の母の日も、親子フラワーレッスンを渋谷のピノサリーチェで開催いたしました! 

今年のお店から、参加のこどもたちへのサプライズ!は、ハート形のクッキーと、ピンクのチョコペン。 
フラワーアレンジメントを作った後は、思い思いのメッセージを、クッキーに書きました。

「おかあさん おいしいごはんありがとう」・・・ 美味しい楽しい食卓の様子が浮かぶようですね。

文字はまだ書けないけど、一生懸命書く文字^^;  読めないけど、超気持ちが込められているのが感じられます。

Mother's Day2012 花育

Cokkies


FLOWER LESSON & PINOSALICE

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 18:32:55
  • レッスン

FLOWER LESSON & PINOSALICE
May 20th 新緑 ハーブ



5月のレッスンテーマは、「新緑」でした。
優しく体に染みいる、良い香りのハーブ苗と、旬の可憐な草花(切り花)を、同じバスケットにアレンジするという、根付植物&切り花のコラボレーション。レッスン中は、自然に深呼吸してしまうほどのハーブの香りにつつまれ、初夏の気持ちよい風をそよそよと感じる、日曜日の午後となりました。


MAY ハーブ特集

Flower Lesson & Pinosalice

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-09-28 Fri 18:22:37
  • レッスン
Flower Lesson & Pinosalice
April 22nd バラ特集


4月のテーマはバラ!
さまざまな香り、咲き方のバラの奥深き美しさに酔いしれながら、バスケットにバラの花束をそっとおいたようなデザイン…ファンシェイプのアレンジメントを作りました。

参加の生徒さんの年齢層は、20代~60代と幅が広いのですが、みなさん

「バラを触っていると、女子力がUPしている感じがする~」とおっしゃっていました^^;

バラのエッセンシャルオイルは、女性ホルモンに効くので美容にも良いとされています。
そんなバラの秘めたパワーまでも、皆さん感じられたのかもしれませんね。

ピノサリーチェの赤松さんのデザートも、ローズオイル、ローズソルト・・・バラ特集でした。 息までバラの香りがするわたしたち、麗しき日曜の午後のひとときとなりました。


、、Rose特集

赤松さんのメニュー!(写真を撮り忘れ、食べてしまいました。ごめんなさい・・・)

・天然真鯛のカルパッチョ ローズオイルとローズソルトで
・バラジャムのクロスタータ
・バラのガット(バターケーキ)と苺みるくのジェラート
・バラのチョコレートボンボン

想像して下さいね^^;

MASUMI

Index of all entries

Home > 2012年09月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

