Home > 2012年01月

2012年01月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Flower Lesson x Pinosalice

早春 花はじめ

January 22nd 2012

昨日は、今年初、ピノサリーチェでのコラボイベントでのレッスンでした。
お稽古開きのお題は、

「花はじめ」― 早春をいける

です。

厳しい寒さの中にも、小さな春の息吹を感じると、なんだかうれしいですね。
草花も、そんな私たちの気持ちに応えるかのように、嬉しそうに蕾を咲かせているように感じます。


吸水性スポンジや剣山を使わず、谷渡り(タニワタリ)という葉を器の中に敷き詰めて花留めにし、優しくお花を挿していきます。 

お花は葉を、葉はお花をお互い支え合っているという、なんとも優しい「花活け」でした。

写真は生徒さんの作品です。 

sakuhin 1.22


赤松さんプロデュースのカフェタイム、イタリアはプーリア州の冬を表現したプレート!

~ Puglia ~
玉葱と黒オリーブのフォカッチャ
タラッリ・プリエーゼ
人参とアーモンドのトルタ
羊乳リコッタとシナモンのブリュレ プーリア産干しイチジクのジェラート添え

ワイン "Primitivo"

美味しかったです♪
今年も第一回から、赤松さんにガッチリ胃袋をつかまれました^^;

dolce


2012 A HAPPY NEW YEAR!!

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2012-01-05 Thu 23:02:12
  • 未分類
新年 あけましておめでとうございます

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしになりましたか?

私は、昨年に引き続き、31日・1日と伊勢神宮へお参りに行きました。
今年は途中、鈴鹿にある椿大宮社にも立ち寄りました。
ここには、椿岸神社という神社もあり、芸道の神様をお祀りしています。

茶道、華道、書道、俳優、日舞,etc... さまざまな芸を職業にしている方が、その上達を願ってお参りに来ています。 境内の玉垣には、八代亜紀、藤あや子、などなど、知られた名前が多くあります。 私も、「芸道御守」をいただきました!

昨年は大震災に、日本中が悲しみや苦難に包まれました。
その中で、陸前高田の一本松、石巻の日和山公園の桜に、私たちは、復興へと前に進める希望を感じました。
改めて、自然の植物の持つ、優しくも力強いチカラを身に染みて感じ、多くの皆さんがそうであったように自分に出来ることを考え…そして、華道家を職業としていく決心をさらに固めた年でもあります。

2012年、わたしの芸道=「お花の道」を一歩一歩しっかり歩き、植物と真摯に向き合い、その優しく、力強いパワーを、たくさんの方々へお届けし、そして分かち合いたいと思います!  

MASUMI


お正月飾り

2012年 お正月飾り 「一陽来復 結び柳」
今年のお飾りは、長い冬が終わり待ちに待った春が訪れる,悪いことの後には必ず良いことがやってくる…「一陽来復」を願って、しだれ柳を結びました。 

Index of all entries

Home > 2012年01月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。