Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FlowerLesson x Pinosalice

バラ特集

先週日曜日、5月22日は、渋谷にある南イタリアレストラン、ピノサリーチェさんとのコラボレッスンでした。
テーマはバラ特集です!

バラの麗しい香りにウットリしながら、ブーケを作りました。

花びらの巻き、色、香り…すべての魅力を1本ずつ堪能しながら、丁寧に作ります。

May 22nd AM CLASS
↑ 午前中 ビギナークラス



Lesson fukei 
↑ 午後のレギュラ―クラス スパイラルブーケ制作に真剣。手がつりそう~とつぶやいたり、いい香り♪とつぶやいたり、みなさんそれぞれの世界でバラを楽しんでいらっしゃいました。

May 22nd PM CLASS
↑ ラッピングをして完成!

ブーケ作りは、とてもシンプルなフラワーデザインですが、1本ずつ手に束ねていく作業が花好きにはたまりません。

何度でもほどいて、何度も作りたくなってしまう…でも、お花が傷んでしまうのでほどほどにして。 

バラを愛でながらブーケを作る生徒のみなさん、いつもよりもエレガントでキラキラと素敵に見える…なぜ…??(生徒さんのレッスン風景に思わず、遠くからうっとり見とれてしまいました ^^;)

バラはやっぱり、女子力UPのパワーを持っているのでしょうか?!

with Dolce May 22nd 2011

レッスン後のお待ちかね♪ 赤松さんのドルチェもバラバラ特集でした!
自分のカラダからも、オクチからもバラ香がしてしまいそうです。

   ~ Menu ~ 午後レギュラークラスより
・ビアンコマンジャーレ ローズ風味
・ラズベリーとバラのジェラート
・バラのチャンベツラ(リング型ケーキ) イタリア風バラの香りのシフォンケーキ

土に癒されてます。。。

植物の寄せ植え



最近、植物の寄せ植えの魅力にはまっています。

友人のお勤めの会社が、お取引先へのお祝いのお花を贈る際、
「胡蝶蘭は一般的なので、もう少し個性的で素敵なお花を…」というリクエストを頂いたことがきっかけで、
最近は、高さ1メートル、50センチ位の大きな寄せ植えをお作りするようになりました。

寄せ植えは、切り花とは違った魅力がたくさん。

ひとつの鉢の中で、花、葉、つぼみ… その植物の世界を、隅々まで楽しめます♪

この花って、こんな葉っぱをしているんだ!(市場の切り花では、葉がついていなかったりする植物もあるので)
花と葉の大きさのバランスに、「自然界のなせる絶妙な美しいバランスだわ…」と感嘆したり。

何より「土」をいじっていると心がすーっと落ち着きます…。

最初はガーデニング用の手袋をして、土いじりを始めるのですが、夢中になってくると、いつのまにか素手でやっています。 かわいい鉢物をみると、どんな植物と合わせたらいいかな、と思うようになりました。 根付き植物の世界も奥が深ーいので、植物や土に色々教えてもらいながら…楽しく、修行をしていきたいと思います!


fourseasons

↑ 都内某ホテルにお送りした
  和風の雰囲気に合うお祝い寄せ植え

母の日

Mother's Day 5.8.2011


今年も、母の日のフラワーギフトの制作発送、親子フラワーレッスンのイベントと、盛りだくさん
内容の濃い~、充実した時間を過ごしました。

moyher's day bouqet
BOUQUET "TRUE ROUGE"


寝不足が続きましたが、ここでダウンしてはいけないと思い、
栄養剤やらドリンク、ちょっと肌寒いと予防に風邪薬まで飲んでしまい、
倒れないようにと暗示をかけて過ごしてきた最終日の今日、渋谷のレストラン、ピノサリーチェさんとのコラボ企画でのキッズイベント。 

最後のチカラを振り絞って(笑)
ここ数日で一番の元気と、
参加してくれたキッズの笑顔にパワーをもらって、私もたくさん笑って過ごすことができました!

ギフトのオーダー、キッズイベント。
母の日、お花をご縁に沢山の方々と巡り合えたことに
今年も感謝します。

kids event @ pinosalice
キッズイベントのひとこま。 パパとお花を作っている様子。


Masumi


母の日の準備、ヤマが始まります!

今週日曜日は母の日

今年も、友人知人から頂いた母の日のお花のオーダー、
明日の早朝の市場の仕入から、いよいよ準備のヤマが始まります!

贈る方と贈られる方の気持ちを繋ぐお花

今年も、子から母への気持ちを託され
心をこめてお作りしたいと思います!

慌ただしい数日、少々寝不足にはなりますが…
がんばります!!

今年の母の日ギフト、主役はライムグリーンのカーネーションにしました♪

深紅やピンクのカーネーションに比べると華やかさはないけど、花びらのみずみずしさ、つぼみの時はグリーンで、開花と共に少しずつ白っぽくなっていく繊細さが素敵なお花です。 カーネーションの中で、一番好きな色です。

母の日 サンプル


MASUMI

お花のチカラで今できること … 親子イベントを開催しました!

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2011-05-05 Thu 22:13:13
  • レッスン

3月11日以来、ずっと、
何か人の役に立てることをしたい、自分には何ができるのか、何をしたらいいのか…考えていました。

衣食住に必死なときに「お花なんて…」と思われてしまうかもしれませんが

このような時だからこそ、植物が心をなぐさめてくれるチカラ、癒しのチカラを伝えたい、と思いました。

きっと、植物のチカラが求められるときがくる、被災した方の心に、そのチカラが優しく伝わる時が来る…
その時がきたら、自分で出来る何かをしたいと思っていました。

時は流れて、世の中では母の日が近くなったころ

赤坂プリンスホテルに避難していらした方々へ向けて、親子で一緒にフラワーアレンジメントを作るイベントをしよう!という話が出ました。 

以前勤めていた会社(株式会社シェヴ http://www.chezvous.co.jp)、ベビーシッターやハウスキーパーさんを派遣するサービスの会社なのですが、スポンサーになって企画運営をして下さることになり、私は、ボランティア講師として、花の仕入~ワークショップをさせていただく機会をいただいたのです!

来る5月3日、赤坂にある区の施設にて、9家族、こども12人で、フラワーアレンジメント教室を開催しました。 

母の日が近いということで、希望の方にはメッセージが書けるペーパーリボンをお配りしました。

解読不明、でも一生懸命に何か字らしきものを書いている2歳ちゃん、
「たいせつなたからもの」と書いてくれた4歳ちゃん、
親子で参加されたママさんも、「自分のお母さん(おばあちゃん)へ」メッセージを書いて…

5.3.2011 いきいきプラザ

お花を挿すこどもの小さな手、優しく添えるお母さんの手、笑顔で見守るおばあちゃん、
植物と対面して自然とこぼれるみんなの笑み…とても和やかな優しい時間。

慣れない土地に住まわれながら、チラシ一枚の案内を頼りに会場まで足を運んで下さった参加者のみなさま
スポンサー、企画運営をして下さったシェヴの社長をはじめ、スタッフのみなさま
本当にありがとうございました。

これからも、植物のチカラを信じて、今わたしが出来ること
ずっと続けたいと思います。

MASUMI

FlowerLesson x Pinosalice

  • Posted by: Floral Design ミルクルール
  • 2011-05-05 Thu 21:03:17
  • レッスン

お花とフルーツの饗宴



4月24日(日)、ピノサリーチェさんとコラボ企画のフラワーレッスンをしました!

テーマは、お花とフルーツの饗宴。
先月は震災の影響で開催を見送りにさせていただいたので、
今回は2カ月ぶりの企画でした。


植物のパワーに癒され、元気をリチャージできるような時間にしたいと思って、
ビタミンカラーの元気いっぱいのお花、葉っぱに、瑞々しいフルーツを一緒にあしらいました。



Samples_20110505212852.jpg


お花と向き合うみなさんのお顔、自然と笑みがこぼれます。
フルーツも、植物の花が咲いた後に結ぶ「実」だと考えると、お花とフルーツは、同じ自然のサイクルにあるもの同士ですね。 相性もぴったりです。
あらためて、植物の小さくて、優しくて、大きなパワーを感じた時間となりました。

アレンジを制作している時から、パッションフルーツやライムの良い香りに脳も刺激され…
待望の赤松さんのドルチェはこちらです! ドルチェとも饗宴♪


dolce april

~コース仕立てのドルチェ~
♪ ハイビスカスと苺のコーディアル&とちおとめ苺のジェラートとラズベリー
♪ フレッシュオレンジのコッパ(オレンジクリーム、アーモンドケーキ、ジュレ)
♪ フルーツサラダ ガスパチョ仕立て

Index of all entries

Home > 2011年05月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

