Home > 2010年09月

2010年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

AUTUMN PINK

Lesson September

先週末は、自宅でお花のレッスンでした。

テーマは、「秋色テーブルリース」。

秋色の花って、みなさんはどんな色を思い浮かべますか?
まだまだ暑い日もあったり、でも、夜は秋の風を感じたりする今日この頃。
豊穣の秋、オレンジや茶色の実、紅葉の葉の一歩前の色にしようと思って、
今回は、「秋色のピンク」で花材を揃えてみました。

濃淡が美しいトルコキキョウ「アンバーダブルワイン」、ケイトウ、野ばらの実、そして、優しい香りのミントやゼラニウムなどのハーブ。

癒しの香りにつつまれ、長かった夏の終わり感じながら・・・みんなで一花、一葉を生けました。 
このリースの制作では、花材を小分けに短く切ってからリースの土台に挿していきますので、お花や葉の、ひとつひとつの表情がとても!よく見えて、優しい気持ちになれた時間でした。 

sept lesson












HANA KANZASHI

和名「かんざし」の蘭


新しいお花、新しい名前に出逢う楽しさが、このお仕事にはあります。
今日出会ったのは、「かんざし」という和名をもつ名前の蘭。


hanakanzashi-1.jpg



一つ一つの花をよく見ると、ちゃんと蘭の花の形をしています。
まるで舞妓さんの、カンザシみたい♪


和名を名付けた方の美的センスや、思い入れを感じて、気持ちが和みます。
だって、もともとの学名は「デンドロキラム」ですよ!(笑)
素敵な名前を付けてもらえて、よかったね・・・(^^;)

今日は、とある外資系の不動産賃貸会社へ、外国から東京へ新しくお引越しをされた方へのウェルカムフラワーの、サンプルのプレゼンへ行ってきます。 ちょっと、和のテイストを感じさせるデザインにしたかったので、「かんざし」に出逢えて嬉しかったです。

hanakanzashi-2.jpg

Index of all entries

Home > 2010年09月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

