Home > フラワーレッスン Archive

フラワーレッスン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Flower Lesson & Pinosalice Sept. Lesson Report

Sept. 21.2014

「初秋を聴く」



厳しい暑さを乗り越えて、植物は粛々と実りの秋へ…準備を進めています。
心地よい秋風、高い秋空を見上げるころのレッスン テーマは「初秋を聴く」。

どこか懐かしくなるような里山の初秋の風景を、テーブルリースに映しました。

秋の到来をしっとりと感じる赤松さんのメニュー

平茸とタレッジョチーズのパニーノ
シナモンとチョコレートのガレット
クラシック パンナコッタ

次回、10/26 テーマは「豊穣の秋」
さらに深まる秋を、実ものを生けながら感じましょう。
ご予約は、Email かピノサリーチェへご連絡ください。

Email(佐々木): masumi@mille-c.net
Pinosalice ピノサリーチェ(赤松) TEL: 03-3496-3555


Masumi

横川さん

_MG_1156.jpg


Flower Lesson & Pinosalice June Lesson Report

June 15, 2014
雨露の花あしらい


気力があるうちに続けてUP。
水無月 五月の花レッスンのテーマは、雨露の花あしらい。 

雨露の受けて美しい、梅雨の季節のしっとりとした花生けです。
様々な色、咲き方のトルコキキョウをメインにし、露地咲きの紫陽花と一緒に、涼やかに。

生徒さんの作品です

june sakuhin3


赤松さんmenu

ブルーベーリーのトルティーナ(紫紺色のブルーベリーの実の間にジュレが雨だれのようにあしらってあり、とっても素敵!)

レモンのソルベット

チキンと紫芋のフォッカチャパニーノ(花材は青〜紫系とお伝えしたところ、とても素敵な紫色のフォッカチャを焼いていてくださいました)

June 2014-1


毎月、四季の繊細な移ろい、自然の恵みを、植物から、食材から感じ、心とからだに受けとる…とても素敵な時間をありがとうございます。

Masumi

Flower Lesson & Pinosalice May Lesson Report

May 18th, 2014
Green & Greens


長い時間、ご無沙汰しておりました。
ブログのupdateが遅くなってしまい、申し訳ありません。 
記憶の糸をたぐりよせて…

テーマは、グリーン。
新緑が眩しい季節、様々な緑色の植物を重ねて、壁掛けを作りました。
レッスン最初は、白い枝、アルミワイヤーを手に取って、どうしようかな〜全く想像がつかない!と暫く考えていた皆さん。 いつのまにか自然に手が動き、想像力をフルに使って、それぞれ個性的な作品が生まれました! 無心になって植物と遊んだ、楽しい時間。


生徒さんの作品↓ まさに唯一無二、どれひとつとして同じもの、似たものはありません。
教えること=二度学ぶこと。 生徒さんの感性を通じ、私自身あたらしい植物の美しさや面白さを学ばせていただき、たくさんの刺激を受けています。

may sakuhin2

may sakuhin1


赤松さんmenu

さまざまな緑の色が美しいテーブル

モスカート(マスカット)スプマンテのジュレとメロンのスープ

フレッシュハーブと水牛乳リコッタを挟んだジャガイモのパニーノ

ズッキーニの田舎風ズッパ

Masumi

Flower x PinoSalice March Lesson Report


March 9th, 2014

Lesson Report

桜が散り、葉桜が美しい…と思ったのも束の間、初夏の風や陽射しを感じる今日この頃です。
ご無沙汰をしておりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2ヶ月空いてしまいましたが、レッスンレポートを…書きます。

ピノサリーチェの3月のレッスンは「桜色ブーケ」でした。 
植物を手に取り、とても丁寧に、美しいと感じながら手のなかで束ねていく。シンプルなことですが、すべてのお花にずっと触れていられる(手がつりそうになるけど?)ということが意外にも新鮮だったと、参加のみなさんそれぞれに楽しまれていました。

Masumi

_MG_9848.jpg
_MG_9861.jpg
_MG_9900.jpg

Flower Lesson & PinoSalice July

Flower Lesson & Pinosalie
July 7th, 2013


先週の日曜は、ピノサリーチェでのフラワーレッスン7月の会
テーマはトロピカルフラワー。 

東京の梅雨明け宣言後最初の日曜は、いきなりの猛暑となりましたが
夏の到来を感じながら、南国リゾートの風を感じるような、涼やかな花生けを楽しみました。

今回の花生けのポイントは、アレカ椰子のグリーン
みなさん、それぞれ工夫をこらして十人十色、カットしたり、花器の下に敷いたり。

梅雨明けと共に、植物と旬なメニューから、夏到来を楽しく感じられる日曜の昼下がりとなりました。

レッスンは、8・9月とお休みをいただきます。
10月6日「 初秋のドライアレンジ・キッチンスワッグ」にて
またお目にかかります! 

レッスン後の毎回のお楽しみ、赤松さんのドルチェメニューはこちらです!
完熟マンゴーやバナナと、ブルーチーズの組み合わせは、新しい味覚の出会いでした。

ーMENUー

トロピカルフルーツのムーストルタ(パッション・パイナップル・バナナ・オレンジ)
トロピカルフルーツとチーズの盛り合わせ(ゴルゴンゾーラ(伊)・サンタンドレア(仏)・マンゴー・パパイヤ・バナナ)

ゴールデンキウイのジェラート ジン風味とココナツのメレンゲ
パッションフルーツのスプマンテ


_MG_8458.jpg

生徒さんの作品です。
アレカ椰子の葉は、ヨットの帆をイメージしていらっしゃるそうです。
グロリオサの花びらが、まるで波のよう。 素敵な表現です☆

_MG_8438.jpg

Index of all entries

Home > フラワーレッスン Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

