Home > フラワーデザイン Archive

フラワーデザイン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Happy Mother's Day! 2014

今年も母の日。
May 10th, 2014

今年もやってきた繁忙期…母の日のお仕事は、少し早めにひと段落しました。

全国のお母さんへ、感謝の気持ちを込めて無事に旅立ちました。

オーダーメイドのお花のオーダーが立て込むと、徹夜になったりと大変なこともありますが、贈り主の方それぞれのおかあさんへの気持ちを感じ、お花と共にその伝い手になるとき、お花のお仕事をやっていて良かった私!!と思います。 

Happy Mother's Day!

Masumi

Mothers.jpg




Rose & Roses ひきつづき。。。

Roses
_MG_0333.jpg

庭先のバラの美しい季節。 

初夏の気温だと品種によっては一気に咲いてしまうので、開花調整がお仕事で使うには少し難しいバラですが
やはり旬だと思うとたくさん生けたくなります。 最近アレンジメントのご注文では、バラを生けることが多くなってきました。

これぞザ・バラ!!というように格調高く、というのもいいけど
花びらの巻きが幾重にも美しい、そして芳香性のある、ローズガーデンから摘んで来たようなバラを選び、ゼラニウムや手まり草、ハーブなどと組み合わせて、ナチュラルに生けています。 目の前のアレンジメントのささやかなバラから、まるでローズガーデンをお散歩しているような…世界が広がっていくのを感じるような贈り花になれば嬉しいです。

Masumi

_MG_0403.jpg

Feb., 28th, 2014



春の陽気にうきうきと薄着で外出したら、次の日には真冬の寒さに逆戻り。
春もそろそろかな〜? いやいや、まだ寒い〜の繰り返しを経て、ようやく待ちに待った春が来てくれる。
暖房設備やプレミアム?ウルトラ☆ダウン?のような画期的な防寒着がなかった時代は、人の春を待ち遠しく思う気持ちは、今よりもっと強かったのかもしれませんね。

最近のアレンジメントのご注文には、枝ものに桜を使うことが多いです。 
自然界の桜が咲くまで、一瞬の季節の先取りに生ける桜。自然界の開花を楽しみに待つ気持ちに添うような、待ち遠しい桜を生けています。 

Masumi

さくら

立春 2014

立春

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま

年末年始のご挨拶もせぬままブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
今日は節分、そして立春になりました。
旧暦の新年で、みなさまにご挨拶をさせていただきます?

昨年中、みなさまの笑顔、応援に支えられて、また、四季の植物にパワーをいただいて、充実した毎日を過ごすことができました。感謝申し上げます。

今年も、一輪一葉 心を込めて生けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

一陽来復

2014.2.4
佐々木 真澄

一陽来復 H26

カサブランカと水無月

10.11.2013
秋色御祝い花


カサブランカに水無月、赤いドラセナの葉を合わせて
ファッションショーへの御祝い花をいけました。

カサブランカの吸い込まれそうな美しい白、、、
いつもはグリーンの葉をグラデーションで合わせて白xグリーンのみで生けるのが好きなのですが、
今回は、飾る場所がコレクションの御祝い花、といことで、旬の水無月で秋の季節感を出しました。

くすんだ秋色の水無月、赤い深みのあるドラセナのトーンが、秋の午後の優しい陽を受けて、カサブランカの美しい白と一緒に輝いていました。写真を見ていても、うっとりしながら生けていた感覚がよみがえるようです。

MASUMI


カサブランカ水無月

Index of all entries

Home > フラワーデザイン Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

